チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2005年02月05日 」一覧

金八先生の感想でも

昨日の金八先生。
父親の事故によって給食費が払えなくなったシマケン(字シラネ)は、その所為もあって給食を食べるのを拒む。
給食費を払ってない…それに身の覚えのあるシンタロー(同じく字シラネ)は、クラスからのヤジを受けて何とか払おうとする。
800万円もする壺を買っといて給食費を払わないシンタローの両親に直訴するが、頑な態度を取ったので、シンタローがストライキを起こす話。
しかしシンタローの両親、顔だけでムカツく奴だなぁ。
何あの「カンニング」のキレる方を少し縮めたようなその容姿…金八で出て来る悪役は外見ですぐに悪役だと分かっちゃうよな。
しかしあんな両親の元で育ってる割にはなかなかアツイハートを持ってるシンタロー。
もしかして昔はこうではなかったのかもしれない。シンタローの妹のアミはあんなボンボンになってるからなぁ。っていうかホントに奴は小学生か?

そんなシンタローを助ける為に力を合わせる3-B全員(シュウとマイコを除く)
レイコは反対してたけど、タカシのお陰で途中から参加するようになった。
タカシの為なら何でもするレイコ萌え。っていうかいつもいるあの取り巻き1名は何なんだ。
発想は中学生らしくてもシンタローの為にあそこまでやるなんて3-Bも成長したね。
当初のシンタローはホントムカツく奴だったのになぁ…実は素直になれないアツイ漢だったんだね。
ストライキだがいくらなんでも長すぎだろ(笑)

シンタローパパの連絡を受けて金八先生登場。そしてお詫びの言葉を入れた後、公衆の面前にも関わらずいきなり国語の授業を始める。
色々言ってたけど要するに後々恥になるから給食費を払えという事だよな?
遠回しにしかも授業形式で給食費の催促をするという離れ業をやってのけた金八先生。金八流話術の真骨頂だ。
そして遂にシンタローパパは給食費を払う事を決意する。収集が付かなくなったからなのか心から払ってやろうと思ったのかは定かでは無い。
どっちかと言うと前者の感じがするのだが…。

シンタロー宅で給食費を受け取る金八先生。
そこでシンタローパパが学生だった頃の話をし、友情なんて脆いものだ、信用できる物は金だけだと言う。
その言葉にキレたシンタローはシンタローパパにつっかかり、殴ろうとするが金八先生に止められる。
そして金八先生がその場をなだめた後、シンタローパパに向かってこう言う。

「親は、子供の背中を見て育つと言います…。
壺なんか見せるな!!」

この台詞を要約すると、この親は実は2ちゃんねらー(壺=2ch)で、シンタローに良く見せていたが、シンタローには2chはまだ早いと悟った金八先生がシンタローパパを叱ったのでしょう。(んなわけねーよ)
まぁそんなワケで給食費を払ったんだからめでたしめでたし。

その裏でシュウは薬物にどんどん蝕まれていく…そしてそれに気付いた(のか?)マイコ。
さぁどうなる?


ここは…いいぞ!

今日はヒマなのでIIDXをやりにゲーセンへ。
んで、いつもの所へ自転車を走らせる…が、本日は違うのだ!
IIDX関係のサイト見てたら偶然にもいつも行ってるゲーセンより近い所にIIDXが稼動しているゲーセンがあるという情報を入手したのだ!
地図サイトを開いて場所を確認するが、驚く事にそのゲーセンはいつも行ってるゲーセンの通り道にあるのだ!
何故今まで気付かなかったのかと言うと、そのゲーセンは道路を挟んで反対側の通路にあったからだ。
というワケで場所を頭に叩き込み、例のゲーセンへ。そして僅か15分で辿り着ける事ができた。今までの半分の時間じゃねぇか。
そのゲーセンの第一印象はハッキリ言って「本当にここにIIDXがあるのか?」と思った。まぁポスターがあるから絶対あるのだろうけど。
重苦しい自動ドアが開いて真っ先に視界に飛び込んだのがIIDXの筐体だった。
おぉ!こんな狭いスペースによく置けたもんだ。立ち位置によっちゃすぐに自動ドアが反応しかねない程に接近している。
IIDXには現在誰もやっていない。っていうか人自体少ない。まぁ並ばなくてもいいんで俺にとっちゃありがたい話。早速コインを入れようとするが…。

ん?マ…マジで…?

50円でいいの?

なんとここの全ての筐体は50円で出来るという素晴らしいサービスだった!
すげぇ…50円で稼動しているIIDXなんて初めて見た…。まるで田舎のゲーセンみたいだ…。
っというワケで遠慮なくIIDXをやりまくりました。

画面は液晶では無くプラズマテレビ。大きいゲーセンは大抵が液晶だ。液晶は画面がデカく、クオリティが高いが、メンテが大変なので小さいゲーセンにあるIIDXはプラズマテレビが主流。
まぁ別にどっちでもいいんだけどね。
そしてボタン反応をチェック。うん、問題無い。ただ、スクラッチの反応が若干鈍い。
スクラッチしても反応せず、POORが出てしまう時があったが、まだ許せる範囲だったのでOK。
人の混み具合もチェック。…えー誰もやりません!
6回連続でやってようやく1人並んだぐらい。しかもこの人は初心者かな?
Light7選んでオートスクラッチも付けてたし。初心者の人を見ると昔の俺を見てるようでついつい応援したくなってしまう。ガンバレーガンバレー。
そして1プレイがとてもリーズナブルな50円なので10回やっても500円、これは大きい!!
そんなワケで今日はこれでもかと言わんばかりにIIDX廃プレイ。
とても充実した日だった。というワケでこれからここに通う事しました!
よろしくね。

あぁ肝心のプレイ感想をまだ書いてない…えー、じゃあ続きに書きます。
特に見なくてもいいです。

続きを読む


やっと出たか…

今日買って来た単行本は武装錬金6巻ようやく出たHUNTER×HUNTER21巻
今週のジャンプに載ってたハンターを読んで、ゴン達はこれから何をするのかすっかり忘れてしまったが、21巻読んで全て思い出した。
っていうか21巻の内容はキルアVSシュートから討伐隊が東ゴルトー共和国へ向かうところまでなんだが、これってジャンプでかな~り前にやってたような気がするんだけど話的にはあんまり進んでないんだね。
まぁそれも奥義・冨樫休暇の所為なんだろうけども。

絵の方は一応修正されてたね。まぁあのまま載せるワケにもいかない事は流石の冨樫先生でも分かっているでしょう。
絵のクオリティが上がった事により、グロ描写が一層鮮明に…。
東ゴルトーの総帥の遺体はジャンプでは胸から下辺りが黒く塗り潰されていたが、単行本でも同じく黒いフィルターがかかってるんだけども目を凝らすと結構見えてるし。
ヂートゥに五指を切り取られた警官もそうだ。
ヂートゥの掌にジャンプでは見えなかった警官の五指がフィルター越しに確認できる。
やっぱり冨樫先生は描きたかったんですかね。
さて、次回の単行本はいつになるのかねぇ。

錬金はカズキヴィクター化からカズキVSブラボーを経て、3人で行動を始めるトコまで。
しかしカズキと斗貴子サンはなんてアツアツなんだぁぁ!
「斗貴子サンが死ぬ時が、オレの死ぬ時だ!!」だなんて(笑)この二人、デキてないとは思えないぜ全く。
とりあえずこの巻の名台詞は上記のヤツと、「へそばかり見るな!」でキマリだ。