さて、明後日でニデラ9thの発売だが、ワイルドアームズ4の発売日でもあるんだよなぁ。
ワイルドアームズは一応1~3までプレイ(アルターコードFを除く)してるので是非4もやってみたいとは思う。
全シリーズ通してストーリーもシステムもなかなかの出来だったと思う。特に好きなのが初代ワイルドアームズだ。
ダッシュや物持上げ等のアクションや、爆弾やワイヤーフックなどの各キャラが所有しているグッズを使った謎解きは、当時の俺にかなりの衝撃を与えた。
ダンジョン等に設置されている仕掛けはそれほど複雑では無いにしろ、グッズを使い分けて仕掛けを解くのがまるでパズルのようで凄く面白かった。
勿論システムだけで無く、その重厚なストーリーにも感銘を受けた。ロディの正体を知った時なんて物凄くショックを受けたよ。
これはFF7の主人公クラウドが宝条から「お前はセフィロス・コピーの一つとして作られた」と聞かされた時と同じぐらいショックだった…(厳密に言うとそれは虚偽なのだが、細かく説明すると複雑になるもんで割愛させて頂きます)
さらに耳にいつまでも残る素晴らしいBGMの数々。特に口笛がワイルドアームズの世界観にピッタリ過ぎる!!
そしてバックで流れるアコースティックギターのアルペジオがBGMの良さを更に引き立てている。
まぁそれは単に俺がアコギの響きが好きなだけだから思いっきり主観の感想だけどね。
ワイルドアームズ自体それほどメジャーなRPGでは無いが、俺の中は初代は神ゲーだ。
2、3も悪くないんだが、2、3に共通して言える事は呪文や技のエフェクトの使いまわしが多くて萎え。
敵が何だか強そうな技使ってきたぞーと思ったらエフェクトはアイツの技と一緒じゃねぇか!!と本気でガッカリした事がある。そして3でもそういうのが多々あった。残念。
他に萎えたトコロは3のエンディングとか…。おいおいそりゃねーぜとか思ったり。
まぁそういうワケなんだが何だかんだ言っても4を欲しいと思う今日この頃。
むぅしばらく様子見ですかね。とりあえずニデラがあるし…。
最後に一言。「ラギュ・オ・ラギュラ」強すぎ。