実力が伸びないのは今までもそうだったんだが、最近それを深刻に考えるようになり、実力が伸びる為色んな方法を試している次第。
片手プレイに力を入れているのは、五指の独立性の強化と持久力の向上。
五指の独立性を強化する事で鍵盤への運指がスムーズになり、譜面への素早い対応が可能になる。
持久力が向上する事によって、譜面ノーツ数が1000を超える曲でも精度が落ちないように叩けるようになる。
ノーツ数が1000ジャストの曲と言えばTomorrow Perfume。この曲は大抵クリアできるのだが、同じレベル7光の曲はノーツ数が1100や1200を超えるものばかり。
俺がクリアを目標にしているVはノーツ数が1272だ。ここまであると終盤はもうバテバテになってしまい、ロクに鍵盤を叩くことすら出来なくなる。
そりゃあ2分ぐらいの曲で1200個もの譜面を叩くんだから当然疲れるわ。
上級者はやっぱり指の持久力が凄いんだろうな…一番ノーツ数が多い曲はAA(穴)で1834!!
譜面サイトでAA(穴)の譜面見たが、もうね、アホかとバカかと……。全体的に譜面が密集していて見てても気持ち悪い。やっぱりこれをクリアできる人はマジですげぇや…。
上達の為の実践としてもう一つ行っているのは2P側から1P側への切り替え。
5鍵時代はスクラッチが右にあるのでその名残でIIDX、いわゆる7鍵でもスクラッチが右側にある2P側でプレイしてた。
しかしそれを1P側に切り替える事で左手の精度を強化が望められる。左にスクラッチがある事により、左手で色んな動作を要求されるだろう…それによって修練を積み上げていくのである。
早速1P側で始めるが、はっきりいって世界が変わった。いつもは簡単にクリアできる曲も出来ない…。
特にスクラッチが来ると絶望的だ。上手く回せないし、鍵盤と同時に来たらもうだめぽ。
とりあえず基本から練習する事にした。
CINGは今真剣に上達の為に奮闘しております。もう2年も六段止まりなんてイヤだヽ(`Д´)ノ
九段クリアできるりねとんが羨ますぃずぇー。