技能教習14~15時間目。この時は高速教習だ。
基本は二人一組で教習をやるのだが、俺の相手がなんかドタキャンやっちまったらしく、一人で行く事に。
コースはまず41号線を北上して302号線を左折し、山田西インターから東名阪を通って弥富まで。
料金所では始めは手渡しなのだが、それからはETCを利用する。
ETCを使った教習はどうやらつい最近始めたらしく、何でも先週の月曜からだとか…。
担当教官もどうやらETCでの教習は初めてで、少し緊張していた。教官が動揺するなんてなかなか見られない光景だ(笑)
点検を済ませ、いざ高速へ。スピードが出るからやっぱり怖いのだろうか…。
山田西インターへ入り、料金所のおじさんにETCカードを渡す。
そして加速車線に入り、ここから一気に加速だ!アクセルを踏んでいる足に力を込める。
車がいない事を確認し、本線車道に合流。ついに高速道路入りした!
ここは自動車専用道路。よって最高速度は60km/hまで。
しかし回りの車はどんどん俺の乗っている教習者を抜いていく。最高速度もクソもねぇな…。
教官曰く、制限速度を守るのもいいけど、周りの車に合わせる必要もあるって事で、俺は70km/hまで加速した。
まぁそれでもどんどん抜かれていくんだが…だがこれ以上スピードを上げるのはマズイと思い踏み止まった。
途中に東名と東名阪の分岐点に差し掛かる。通るルートは東名阪だ。
分岐点からちょっと先に行った所に料金所があり、ここからはETCを使う事になる。
徐々に速度を落とし、ETC専用ゲートに入る。俺も教官も緊張しているのが分かる。
そしてピッという電子音と共にゲートが開く。教官もついつい「ヨシ!」とか言って喜ぶ。
抜けたら再び加速だ!ここからは制限速度が80km/hに変わる。
先ほどよりスピードを上げてぐんぐん加速し、すぐに80km/hに到達する。
だが、相変わらず他の車に抜かれまくる。やはり制限速度なんて守ってる奴いねーな。
あとは目的地の弥富に着くまで教官と雑談しながら高速道路を突っ走って行った。
やがて弥富に着く。下りた後すぐ近くのコンビニで休憩だ。教官がジュースをおごってくれた、ラッキー。
そして帰りも同じルートで帰る。特に大きな問題も起きずに済んだ。
高速道路教習はこれにて終了だ。思った事は、長時間の運転はかなり退屈になりそうだなと思った。
高速はあまり利用しないのだろうか…。エラい程空いていたな、皆下の道路の方が好きなのだろうか。
でも俺も車持ったら高速はほとんど利用しない予感。金かかるってのが一番痛いね。
まぁ今回は楽しかったですよ。今度は東名乗って100km/h出したい気分だ。