うっはー俺の苦手な仕事が回ってきた。
それは、プログラムのパフォーマンス改善依頼。
簡単に言えば、ある処理が凄く時間かかるから短くしてくれという事。
これってぶっちゃけめんどくさいんだよなー。
まずはプログラムの解析して、パフォーマンスの低下に繋がっているソースコードを洗い出して、そして新しいコードに書き換えなければならない。
そのアルゴリズムを考えるのがめんどくさいんだよなー。
他のプログラマがこれ聞くと、チャレンジ精神が沸いて面白そうに聞こえるかもしれんが、納期を与えられると話は別。
それは一気にプレッシャーになる。いついつまでにこれを上回るパフォーマンスのプログラムを作らなければならないという圧迫感が襲い掛かる。
仕様書を与えられ、その通りに作れという作業とは違う。純粋にプログラマの腕にかかっております。
俺は過去に1度だけこの仕事を頼まれた事があったが、そん時は本当苦労した。
しかも自社ソフト部隊に配属されて間もない頃だったので、そこのプログラミングのルールすらあまり理解してなかった。
まぁ作った時の達成感は大きかったが、あれからちょくちょくお客さんから不具合報告の電話が来るんだよなー(笑)
先々週も来たしね。まぁいつも細かいバグなんで修正は容易なんだけどね。
余談だが、9月ぐらいから作っているウチのソフトの新機能がようやく完成する。
あ~~~俺ようここまで頑張ったな~~~。我ながらすげぇなと思ったり(笑)
せっかく俺1人で全てプログラミングしたんで取引先の皆さんお願いだから買って(;´Д`)人