俺が持ってる音楽CDの9割は声優ソングと言っても過言では無い。
声優オタだった高校時代の産物だ。今もiTunesに取り込んで聴いている。
持ってるCDは主に國府田マリ子、小森まなみ、飯塚雅弓、林原めぐみだ。
いずれも声優というカテゴリでは勿体無いほどの名曲が多い。
まぁ林原めぐみに関してはカラオケでも結構多く入っているが。
今日も流されるままにネットを見ていたら、いつの間にか声優関係のページになった。
ネットの並を徘徊していくうちに俺はとある発見をした。
國府田マリ子は違うが、小森まなみ、飯塚雅弓、林原めぐみに共通する事柄をだ。
それは3人共、故・岡崎律子さんと関わりがあるという事だ。
岡崎律子さんと言えば、アニメ「フルーツバスケット」や「ラブひな」の曲で知られている。
柔らかいメロディーと優しい歌声で定評があり、多くの人から支持されていた。
しかしその後癌を患い、2004年死去。多くのファンが嘆き悲しんだ。
岡崎律子さんは俺も好きでした(つД`) ホントに惜しい人を亡くしました…。
共通点に挙げた3人も、岡崎律子さんから楽曲の提供を受けていた。
林原めぐみとの関わりは知っていたが、他は知らなかった…初めて知った…。
うわーまさに「今ごろかよッ!!」って感じだな。ファンにとっては常識なんだろう。
道理で良い曲が多いワケだね。飯塚雅弓とか小森まなみとかヤバイぐらいに名曲多いし。
こうして現在も俺に影響を与えていた岡崎律子さんは本当に凄いと思った。
「 2006年07月25日 」一覧
ゼロの使い魔 3話
ゼロの使い魔が人気高いね、みんなそんなにルイズに犬って言われたいのか。
俺の求めるツンデレとは違う…。俺は犬だなんて言われたくねぇ。
まぁでもルイズは可愛いけどね。
大手アニメ感想サイト見て思った。
俺もスクリーンショット付きでアニメ感想書きてーなー。
アニメ感想に限って言うと、SSあるのと無いのでは大違いなんだよな。
でもこれいざやり出すと相当手間がかかるかもしれないなー。
・ゼロの使い魔 第3話「微熱の誘惑」
ギーシュとの戦いに勝利した才人は一躍有名人に。
才人に目を付けたキュルケが才人を自分の物にしようと誘惑するお話。
まぁ普通の男性だったら10人中9人はキュルケの手に落ちるだろうが(笑)
しかしキュルケは一体何股持ってるんだか…。皆あのバディの虜かよ。
いい所でルイズ登場。あの怒り方は嫉妬のような感も見受けられる。
にゃーるほど、ルイズのこういう所が人気なのかもしれんね。あの怒り方は可愛いし。
だが残念、俺はルイズよりシエスタ派なのだよ!シエスタカワユス。
となグラ! 3話
・となグラ! 第3話「キリッと勇治にドッキリ香月」
香月の高校に通い始めた神楽兄妹。
香月はだらしないまま勇治を学校に行かせたくないのでキリッとして行けと言う。
そしてキリッとした勇治は見事イケメン顔に…思わずドキッとする香月。
なんだよこの顔のギャップ(笑)まぁこの顔を維持するのは結構疲れるらしいが。
勇治は隣のクラスに編入された。硬派なイメージで一躍女子からの人気者に。
香月も勇治がモテモテで信じられない思いと複雑な思いでいっぱいだった。
香月の親友のちはやは勇治を紹介してくれと頼むが、翌日にしてほしいと。
あぁーもう嫉妬バリバリですね。これだから幼なじみは最高なんだ!
そしてちはやに勇治を紹介するが、ちはやは勇治のスケベ癖を暴こうとあんな手やこんな手を。
まぁ昔から勇治の事を散々聞かされているちはやにとっては、
勇治が作りキャラをしている事なぞバレバレだったみたい。
やがて欲望に耐えれず本性を表した勇治。ま、作りキャラは疲れるのでやめといて正解だよ。
そしてお約束のまりえの制裁。いや、学校にまでモデルガン持ってくるなよ!
ひぐらしのなく頃に 12話
・ひぐらしのなく頃に 第12話「祟殺し編 其ノ四 失しモノ」
沙都子の叔父を殺した圭一。翌日学校に行くが皆の発言がおかしい。
昨日の綿流しの祭りは楽しかったねと皆で昨晩の事を話す。
しかも圭一まで一緒に楽しんだという、そんな事はありえないハズなのに。
昨晩の事は圭一の過剰な幻覚?それとも皆が口裏合わせてるだけ?
でも沙都子の発狂ぶりを見ると口裏合わせているわけではないようだ。
入江に相談する圭一。殺人を犯した事も全て告白する。
ショックで今にも崩れ落ちそうな圭一を、入江は大丈夫だと労う。
しかし陰で入江は圭一が精神を患っていると話しているのを聞いてしまった。
何だかもう謎だらけですね。怖いというよりかは「?」という感じだぜ。