自転車の違反運転の取り締まりが強化しているそうな。
「はぁ?たかが自転車だろ?んなワケねーよ」と思われるかもしれない。
しかし自転車も「軽車両」という車両の1つに含まれるので、道路交通法が適用される。
よって道路交通法第117条2項により、自転車も自動車同様、飲酒運転は禁止だ。
違反すると、「3年以上の懲役、又は50万円以下の罰金」となる。
自転車の飲酒運転で捕まったという話をあまり聞かないのは、警察が大目にみているかららしい。
冒頭でも述べたように、その取り締まりが厳しくなっているという。
しかも自転車の場合、違反運転で捕まると即罰金だ。自転車は免許が無い為なのか?
他にも無灯火、二人乗り、一時停止違反、携帯の操作や傘等による片手運転、etc…。
これらも当然全て違反に当たる。しかも数万円の罰金が付く。
自転車を主な移動手段して使っている俺にとってはちょっと無視できないなぁ。
ガキの頃当たり前のようにやってたこれらの無謀運転も実は危険だという事。
自転車を甘く見ると痛い目に合いますよっという事ですね。
確かに自転車の違反に関しては薄い目で見られる風潮があるからなぁ。
そんな危険な運転をしているつもりはないが、常日頃から気を付けないとな。
飲酒運転は絶対にヤメロ。
今までの話しとは関係無いが、二人乗りしているカポーを見かけたら無性にラリアットしたくなるのは毒男の証。