毎週グレンラガンを見る度に泣かされてます。
多分今までで一番泣いたアニメかもしれない…感想は明日書く。
さて、動画キャプチャー&エンコードをテストしようと色々情報集め。
ちょっと手間が掛かるという事は知ってたんだが、予想以上に奥が深かった。
あまりの情報量にビックリした。エンコってこんなに奥が深かったの?
携帯で撮った動画を適当にWMV9でエンコしていた時とは比べ物にならないぜ…。
2chの映像制作板見に行ったら出るわ出るわ動画編集の用語。全然ついていけねぇ。
エンコ職人が何故「職人」と呼ばれるのか分かった気がするぜ。
あとはそうだなー、初心者向けのテンプレってのが無いんだよな。
本当に自分で色々試せの世界。それほどまでにエンコってのは環境に左右されやすい。
PCスペック、アンテナ状態、使用コーデック、デコーダの設定、フィルタのかけ方、etc…。
読んでてキリが無かったよ。反面凄くやりがいがありそうだ。
ただ、そんな時間取れるかの方が問題だ…慣れるしかないね。
もっともっと勉強してきますわ!
「 2007年09月10日 」一覧
「ゼロの使い魔 双月の騎士」9話の感想
●ゼロの使い魔 双月の騎士 第9話「炎の贖罪」
メンヌヴィルとコルベール先生の対決。
コルベール先生かつてアニエスの村を焼き滅ぼした部隊の隊長だった。
復讐の為に生きてきたアニエスはコルベール先生の首を取ろうとする。
しかしアニエスは先生が助けてくれた人だという事も知るのでした。
メンヌヴィルの赤い炎に対して先生は青い炎。
先生は炎蛇の二つ名通り、蛇のように蠢く炎が特徴。
メンヌヴィルが嬉しそうに、そして狂気染みた高笑いが不気味だ。
燃やしフェチというべきなのだろうか。そんなジャンルは知らんけど。
自分を殺そうとしたアニエスを炎から守った。
村を焼き滅ぼした罪を今まで背負ってきて生きてきた先生。
せめてもの償いにと全力で守る先生が眩しいぜ!
しかしなんとかメンヌヴィルを倒すもの、先生はヒドイ怪我。
生徒達に見守られながら先生は息を引き取る…。
ま、まさか本当に死んだのか?原作ではキュルケが嘘ついただけだったが。
今回はルイズだから嘘付き様もないし…マジかよ先生!
「ながされて藍蘭島」23話の感想
●ながされて藍蘭島 第23話「つれていって、寺子屋」
藍蘭島にも学校はある(とは言っても寺子屋みたいなもんだが…)。
ちかげやしのぶやまち、そして行人が先生を務めているようだ。
しかしすずは大の勉強嫌いらしく、授業を受けるのを拒んでいた。
ってかアレは勉強嫌いとか以前にちかげの教え方が悪いような気が…。
すずを学校に来させようと罠を張ったりして準備する。
行人は誘導係。この時の行人が普段の行人じゃねぇ…なんだあの変質者フェイスはw
実は行人には隠れたSの気質があったのか!純情ボーイのイメージ台無しw
作戦がバレたら全力で逃げるすず。
島でも優秀な運動神経の持ち主。そう簡単にすずを捕まえる事ができない。
そんなすずを止める事が出来たのはやはりというべきか行人。
頭と行人の魅力パワーによってすずを無事説得する事ができました。
ますますラブ指数が上がっていくぜ。もう物語終わっちゃうけどどうなるん?
今週のジャンプ(41号)の感想
ハンターもうちょいなんだぜ!