チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

beatmaniaIIDX14 GOLD プレイ日記 16

まずは音ゲーニュースから。
PS2版beatmaniaIIDX13 DistorteD スコアデータ募集のお知らせ(情報元:極弐様)
家庭用HAPPY SKYと同じように家庭用DDに収録するスコアデータの募集するだって。
前作はあまりプレイしなかったので応募しなかったけど、今回はイケる!
ってかDDの曲は全てプレイ済みだぜ!後は収録される中で未プレイ分の曲をやればオッケイ!
どの曲が収録されるかは公式サイトに掲載されてあるのでそちらをチェックだ!
4月25日から応募開始。今回は応募するぜ!!家庭用DD買ったら是非自分をライバルに!
埋め作業ばっか語るのも面白くないので、八段に受かる為の考察でも。
まずは最初の雪月花は終盤の三連スクラッチ(ポコポンポン)地帯が問題。
ラストだけだからって疎かにすると後で痛い目を見るので、出来れば叩けるようになりたい。
意外と早く皿を回さないといけないんだよなー。それに加えて鍵盤が降って来るのが厄介。
出来ればゲージ70%台で締めたい所だぜ。
次の1st Samuraiはちょっと苦手なんだよな…。
ランダムかければ高確率でクリアできるんだけど、正規でクリアしたのは数回のみ。
この曲はコンディションによって叩ける叩けないがハッキリと分かる不思議譜面。
特に途中の乱打っぽい階段+4打ちがなかなか難しいのよ。
ヘタするとここで死ぬ事もあるのでしっかりと譜面を把握しておきたいトコ。
3曲目のScripted Connection⇒はハッキリいって回復曲。
これのお陰で今回は八段クリアの可能性がちょっと出てきた。
それでも最後は難しいのでここでゲージを減らさないようにすればおk。
俺の場合はどうしても減ってしまうんですが…よく俺この曲を何度もクリアしたな。
そしてラストのgigadelic
この曲のポイントはなんと言っても12分トリル!
最初の1、3はまだ何とかなるんだが、1、2トリルになると難しい。
ラストのラッシュはもう何がなんだかワケワカメ。
正規譜面の場合は超上級者でもここで殺される可能性のある超難関地帯。
攻略法を検索サイトとかでググって色々調べてみた。
分かった事は12分トリルのリズムは3連符を2回叩くと思えばいいらしい。
おぉ!ほ、本当だ!やべぇ、これはマジで感動したわ!こんな考え方があったとは。
「タタタ、タタタ、・・・」と3連符を頭の中で2回に区切ってやると見事12分のリズムに。
これで序盤のトリルは怖くないわー!1、2トリルは危ういけど…押しにくいし…。
中盤はまぁ問題ないとして、問題は最後だ!
攻略法で一番多かったのは、やはりスクラッチ全捨て。
ゲージ70%で突入してスクラッチ以外をちゃんと叩けば10%ぐらい残るらしい。
まぁスクラッチに気を取られて他がグチャグチャになるよりはマシだね。
この攻略法は他の曲でも見られる。
ただし問題があって俺はそこまで70%以上のゲージを維持する事ができん!
ラスト前の階段+スクラッチで徐々に削られちゃうからだ。
って事はまずそこを何とかしないと八段クリアは無理って事ですか。
前回そこに突入した時のゲージは30%ぐらいだったからなー。
これはちょいと厳しいな。家庭用で十分練習するしかないか…。