●咲 -Saki- 第19話「友達」
冒頭で天江衣の回想。
両親を失って龍門渕に引き取られるが、あれから衣の心は孤独なままだ。
その古風の言葉遣いをやめればいいと思うよ。
衣が再びオーラを発揮すると照明が割れて停電になった!
いやいやいや…そりゃいくらなんでもねーよ。
もはやサイヤ人レベルだ。そのうち周囲の小石が浮かんで体中バチバチ言い始めるぞ。
さて、点数の状況だけど風越の勝利はほぼ絶望的。
だけど池田は諦めるつもりはなかった!華菜ちゃんしつこー!
衣から2回役満直撃はさすがに難しいがその根性は嫌いじゃない。
とは言ったもののこの局は衣覚醒により4度目のハイテイ。
それでも諦めない池田!…さすがにもう無理ですよ。
いよいよ迎えたオーラス。親番は加治木。
皮肉な事に池田は四暗刻単騎のアガリ牌をツモってきてしまう。
それでは勝てないのでここはグッとこらえてアガり放棄。
うおーなんて勿体無い!だが仕方ないんだッ!!
加治木はとにかくアガってアガって連荘狙いの様子だ。
この局面においても勝利を目指している彼女らを見て、衣も何かを感じ取ったようだ。
衣は今までずっと感覚のみで麻雀を打ってきた。
藤田プロに指摘された「麻雀を打っているのではなく打たされている」とはそういう事だ。
自分で考え、自分で選ぶ。それこそが麻雀を打つという事だ!
…まぁ感覚のみで十分強いと思うんだけど。
咲の当たり牌(ってかほぼ確信してるw)である一筒を持ってきた時も
衣は初めて悩み、自分の意志に従ってその一筒を切った。
衣が精神的に成長した瞬間でした。みんなは衣を褒め称えてもいいと思うよ。
衣の成長を祝う暇もなく咲が動いたッ!
ってかなんだその手牌!なんだか物凄い手が入ってるのが見えたぞ!
咲は衣が切ったその一筒をアガらず、カン!咲のカン祭りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
リンシャン牌は当然咲の有効牌。ここでまたカン!ほいもういっちょカン!
トドメはもちろん、リンシャンヅモだ。
咲「チンイツ、トイトイ、三暗刻、三槓子、赤1、リンシャンカイホウです」
うおおおおお数え役満ーーーー!!
って俺はてっきり四槓子か四連刻だと思ったんだけど違いました。
そして最初にカンをさせた衣の包(責任払い)によって衣が32000点払い。
へぇー大明槓によるリンシャンヅモの責任払いルールありなのか。
でも実際は暗槓からなので責任払いにならないんじゃ?
と思ったけど調べてみたら連槓の場合でも適用されるらしい…初めて知った…。
そんな感じで衣から役満をぶん取り、清澄の逆転優勝!!
アホみたいだけど凄かった!いやーなんとまぁ人間を超越してたわ。
咲の「麻雀って楽しいですね」発言がちょっとアレだったけどな。
そりゃあんな事になれば本人は楽しいだろうよw
最後はみんな仲良しモード。風越のコーチもまさかの笑顔!よかったな池田ぁ!!
衣も孤独ではなくなり、後腐れない良い関係で大会を終えましたとさ。
咲と和は…まぁ少々過激のような気がしないでもない…。
この後二人でホテル行ってもおかしくない雰囲気だ!
次回からはどうなるんだろうね。個人戦をやるのだろうか。
まぁ次回は水着回なんで細かい事は考えないようにします!