チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2010年01月15日 」一覧


レベルアッパー

今日初めて知ったんだけど、「ソフトウェア開発技術者試験」が
平成21年から「応用情報技術者試験」ってのに名称が変わったらしい。

(参考)情報処理技術者試験の変遷 – Wikipedia

他にも「情報セキュリティアドミニストレータ試験」が
「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」と統合して
「情報セキュリティスペシャリスト試験」と変わったりね。
なんか知らずのうちに情報処理試験が変わっていくなぁ。

応用情報技術者試験だけど、午後IIが廃止されたと聞いてやる気が沸いた!
やべー7年ぶりに受けてみようかなー。
長らく放置してたけど諦めたわけじゃないよ!

でも放置しすぎて基本情報レベルの知識すら飛んでるかもしれないので
まずは基本情報の勉強からした方がいいのかもしれない。
俺が取ったのはもう9年ぐらい前になるので問題傾向も変わってるだろうしなぁ。
昨日発売された情報処理試験のDSソフト買おうかしら。

SCE、PS3用地デジレコーダキット「torne」

これはきたあああああああああああああ!!

おいおいガチで欲しいぞトルネさん!
1万円弱という価格、外付けHDD対応、PSP転送、ゲーム中録画可能etcとか…。
ムダに高いHDDレコーダー買わなきゃいけないのかと憂鬱になってた俺を救済する機器だよ。
これ買ってPT2も買えばキャプチャ環境も整うので、
もう完全にHDDレコーダーいらなくなるわ。
ますますPS3が欲しくなってきた。いろいろと始まりすぎだろ。


ひだまりスケッチ×☆☆☆ 1話の感想

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第1話「2月27日~3月4日 真っ赤点/4月3日 ようこそ ひだまり荘へ」

うめ先生「おはよー」

いきなりうめてんてーキタアアアアアアアアアアアアアア!!
なんかこれ見るだけで元気になった気がするようめてんてー!

というわけでひだまりスケッチ3期です。
どこか変わったというわけでもなく、いつものひだまりクオリティ。
抜群の安定感でホント安心して見れるわ。

ゆのっちもみやこもヒロもさえも可愛すぎる。
ほのぼの、まったり、時々カオスがよく似合ってると思うわ。

ゆのがグラマーで赤点になり、追試を受けるという話が軸。
25点で赤点のところを24点とかくやしいのうくやしいのう。
お、でも採点ミスを発見したぞ!これは赤点回避フラグ!
→本当は22点でしたwwwテラカワイソスwww

グラマー繋がりで吉野屋先生デター!
あぁ…相変わらずエロカワイイ…。吉野屋先生から保健の授業教わりたい。
グラマーの意味を勘違いするネタが絶対くるかと思ったけどはずれたー!
やるじゃねぇか先生…。

後半からはいよいよ新入生登場!
103号室に乃梨、203号室になずながひだまり荘にやって来ました。

乃梨は活発系な娘だ。容姿は俺好みでついついキタコレと言いそうになる。
パソコンを持っており、ひだまり荘にネット回線が引かれたのは乃梨の頼みでもある。
んで、なずなは引っ込み思案な性格。
なんとなく宮子にイジられるイメージが早くも浮かんでしまった…。

さらにパワーアップして帰ってきたひだまりスケッチ。
1話だけでもいろんなネタがあって面白かったし、期待するなと言う方が無理だわ。
唯一気になったのはEDだけど、まさか未完成なん?


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2話の感想

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話「初陣・椅子ノ話」

カナタのヘタクソなラッパで朝を迎えましたw

前回が世界観の紹介で、今回は第1121小隊の紹介という感じ。
隊長が空深彼方二等兵に隊員を紹介する。

隊長はフィリシア・ハイデマン少尉だ。
おっとり系の上司はアリシアさんを思い浮かべます。

前回から登場している和宮 梨旺(かずみや りお)の階級は曹長。
カナタのラッパ指導者であり、部隊では通信士として活躍している。

墨埜谷 暮羽(すみのや くれは)二等兵は砲撃手だ。
なんつーか分かりやすいぐらいにツンデレ。最初は釘宮理恵が声を充てているのかと思ったよ。

寒凪 乃絵留(かんなぎ のえる)伍長は整備士兼運転士。
無口でクールな不思議っ子ちゃん。和洋折衷な名前がスゴイ…。

第1121小隊はこの5名で構成されている。
なんというか正直この5人だけで大丈夫なのだろうか…全員女性だし…。
一応戦車も重火器もあるみたいだけど、彼女達が戦場に駆り出すところが想像できない。
吹奏楽部の方が全然しっくりくるんですよ。
ガンスリンガーガールに任せた方がいいんじゃないのか。

この国ってリアル世界のいろんな国がごっちゃになってるね。
基地は元々は日本の学校っぽいけど街並はヨーロッパっぽかった。
カナタ達はどう見ても日本人なのに日本語が読めない。それどころか過去の言葉扱いだ。
この世界の日本はもう無くなっちゃったんですか?

後半はカナタとクレハの幽霊騒動。
カナタは祖国の行事関係で幽霊とかそういうのは平気らしい。
クレハが必死に先輩面しようとしているのがカワイスwめっちゃビビってますよ!

2話もそんなに不満なところはなかった。
このアニメはカナタの成長劇を中心に進んでいくんだろうか。
途中でドンパチがあると一気に鬱展開になりそうで怖い。


今週のチャンピオン(7号)の感想

・範馬刃牙
光成に頭を下げている人物は日本の首相・鳩山波斗山だ。
以前、刃牙の高校の校長がペコペコしてたんで相当エライ人と知ってたけど、
まさか総理大臣が頭を下げるほどの人物だったとは…。

光成は総理に刃牙と勇次郎の親子喧嘩を黙認して欲しいと告げる。
用意された30億円はまるで口止め料だ!このままだと賄賂のようにも見える。
総理の偽装献金問題はこれか!!

波斗山総理は範馬勇次郎のことを知らないようなので、北澤防衛大臣が説明する。
中曽根が総理だった頃、勇次郎は首相官邸襲撃事件を起こした。
あぁ…グラップラー刃牙時代でありましたね。
100人の機動隊に押し勝ってあっさり首相のところまで辿り着いたやつか。
とにかく勇次郎はヤバイんだよって事を説明する。

総理はあまりピンと来ていないようだ。さすがはポッポ、お気楽な性格だ。
んでアメリカ合衆国は範馬勇次郎個人と友好条約を結んだ事を告げる。
これは割と最近の話であったね。ガラステーブルを真っ二つにしてどこが友好だよと思ったけど。
さすがにこの話には驚いたらしい。それこそウソ臭い話だと思うんだが。

なんにせよ、国家公認のファイトってことでいいんですかね。
少年時代は日本の法律が届かない米軍基地でやったけど、遠慮なくいけるぞ!
ここまでやったんだからいい加減闘えよw

・みつどもえ
そんな必死だからいい人見つからないんですよ独身先生。

・弱虫ペダル
小野田君ムチャしすぎだろそれwww

・バチバチ
一つ一つの動きがなんという迫力だ!
手汗握る相撲漫画だ。

・ギャンブルフィッシュ
負けたら天使だけじゃなく、プレイヤーも首チョンパになるのか…。
エクストリームギャンブルまじぱねーっす!
てか大統領あいつら逮捕しろよwww

・釣り屋ナガレ
あのナマズはロープ縛れてる間もおとなしかったんだろうか。