●とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」
やる事はオルソラ救出と法の書奪還と天草式の移動術式の「渦」破壊。
ひどいハードスケジュールだ。さすがのステイルも厳しいと不満を述べる。
当麻はオルソラ救出を最優先とすることを提案。
人命救助第一の当麻らしい発言だ。こういうことが素でいえるからカッコイイ。
でもインデックスが「とうまはまた女の子とイチャイチャするんだね」と深読みしそうだ。
というわけで爆発音と共に戦闘開始!
天草式と交戦を始めたとき、ステイルはインデックスを連れてスタコラッサッサ。
結局当麻が相手をすることになったw
相手が女の子だから当麻になったんですねわかります!
もうフラグ立てはいいじゃない!
そして天草式の攻撃を次々とかわす当麻すげー。
当麻は逃げてきたオルソラとぶつかる。
なんでこう都合よく当麻の前に現れるんだ。
女の子が行方不明になったらそこら辺に当麻を徘徊させるだけで見つかるんじゃないのか。
天草式の教皇代理、建宮斎字と対峙する。
ステイルとのコンビでなんとか捕えるが、ここで驚愕の発言が。
実は天草式はオルソラをローマ正教の手から守る為にさらい、
法の書紛失の件はローマ正教の自作自演とのこと。
始めは信じなかった当麻達だが、オルソラの悲鳴を聴き確信に変わる。
当麻は何故オルソラが、自分はローマ正教と関係ないという言葉に安堵したのか。
法の書は関係なく、助けたいから助けるという意志に笑顔を見せたのか。
全てを理解した今、当麻に後悔の念が襲い掛かる。
建宮はオルソラを救ってくれと頼んだ!
黒幕もわかったところでシスター・ルチアとシスター・アンジェレネと交戦。
インデックスはスペルインターセプトで援護。
この作品においてインデックスが最も活躍している場面の一つだ!!
インデックスさんはただの大飯喰らいの役立たず居候じゃないんだぞ!!
この戦いが終わったらあとはお察しください!!