わ~れらはほ~へ~い~た~い~♪
というわけでEDF隊員の諸君、お元気でしょうか。
今日も地球は平和です。
地球防衛軍6は5の続編にあたり、前作ラスボスのペプシマンを撃破してからの話。
先の大戦で世界人口は1割にまで減り、プライマー残党が街を闊歩し、復興どころじゃない。
今までのEDFとは違い、ストーリー開始時点で希望がない。
ここからのストーリー展開も非常に楽しみ。
まずは操作設定の変更。
ジャンプは×、ズームはL1、武器切替は△などといった、いつもの俺設定にするんだけど
新要素のバックパックはR1に割り当てた。
FPSで投擲武器はR1であることが多いのでイメージしやすい。
まずはミッション1。いつものチュートリアルミッション。
主人公はベース251にて上官から今の状況の説明を受ける。
今作の主人公は前作の主人公とは別人なんだよね?
世界を救った英雄なんだからみんな知ってそうだけども、この主人公はただの隊員っぽいから。
前作のチュートリアル先輩みたいに食われるシーンがあるんじゃないかとドキドキしたw
ミッション2「不法侵入者」
基地の外に出たらそこは廃墟・・・。うわぁなんだこれ、救いは一体どこにあるのか。
過酷な世界で生きているんだなぁとしみじみ。
そして敵発見!相手はいきなりのコロニスト(カエル)である。
ちょっと待ってよ黒アリじゃないんかい!
ミッション1でカエルはマジできつくないかい?
事実、何回も死んでクリアできなかったんですけど!
初期装備しかないとはいえ、この難しさ・・・やべぇ!
とにかく建物とかを使って攻撃をやり過ごし、決して無理はしないという戦法でいきました。
スナイパーライフルで遠距離から足を狙い、足がもげて行動不能になった所を叩く!
KFF50とグラントM31で攻略しました。
もちろん、レンジャーの基本戦術「引き撃ち」を忘れないように!
プレーして思ったことはガレキだらけで移動がしにくい!!
新アクションでちょっとした段差なら飛び越えるけど
引き撃ちはそれが働かないので何度ガレキに阻まれてカエルにブッ殺されたことやら。
そこが何ともなぁと思いました。