チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2024年10月17日 」一覧

スピード選挙

選挙の投票用紙が届いた。
いつものように期日前投票で済ませておきますかね。
期日前投票は区役所で行うんだけど、引っ越してからだいぶ近くなったのでありがたいw
ぷらーっと気軽に行ける。

投票先はまぁ悩むね。
詳しくは言わないけど「ここだけには絶対投票しねぇ!」というのが自分の中ではあるw
よく考えて決めましょー。

 
新アニメ感想

ドラゴンボールDAIMA 1話

待望のドラゴンボールアニメ新作!!
はてさて一体どういうストーリーになっていくんだろうか。
なるべく事前情報を見ないようにしていたのでありのまま楽しむ!

なるほど、時系列としては魔人ブウ討伐後の話か。
ドラゴンボール超もブウの後なんだけど、それとはまた別の世界線になるのか?
まーた世界線が増えてしまったなw

悟空達と魔人ブウとの戦いを映像で見ている二人の人物は、
鳥山作品によくいそうなチビ系悪魔キャラのゴマーと界王神そっくりのデゲス
おいおいデゲスとかどう考えてもザマスの派生じゃん。
しかも界王神の弟ということが判明。界王神界からは定期的にこういう悪系の人物が誕生するのか?

ゴマーとデゲスは大魔界の住民であり、ダーブラを王として崇めていたってことはそういうことか。
ダーブラは魔界の王という設定があったので、今回はこの設定を活かしたということか!
DAIMAってのも大魔界ってことですね。
じゃあゴマーの元ネタは「開けゴマ!」だな。(ダーブラは呪文「アブラカダブラ」が元ネタ)

魔人ブウを倒す程の実力に恐れをなしたゴマーはある企みを思いつく。
ドラゴンボールで悟空達を子供にして弱くするという陰謀だ!
魔界に昔からいるというナメック星人のネバを連れて地球へ行き
ネバの力で無理やり神龍を召喚してその願いを叶えてしまう。
そして悟空達は子どもに戻ってしまった、さぁどうなる!?

というわけで1話終了。
DBらしいコミカルな描写もあってちゃんと原作リスペクトを感じられたw
まぁ存命の頃の鳥山先生が関わっているから特に違和感はなかったけど。
小さくなっても修行ですぐに元の強さに追いつく気はするけどねw
超サイヤ人4がもしかしたら公式化するかもしれない・・・。