・前哨戦~ゾーマ戦~エンディングまで
ゾーマ城の探索も終え、レベル上げもそこそこ完了。
装備も整えさぁゾーマの元へ!!
ワープで一気に移動できるので楽すぎる。
この旅の扉はゾーマが用意したの?オモテナシ精神ありすぎだろ。
・キングヒドラ戦
最初のお相手はキングヒドラ。親父のカタキって事で盛り上がる場面。
こいつの厄介なところはやはり多彩な状態異常攻撃!よって立て直しが大変。
特に黒いきりは状況によっては全滅もあり得る。
ドラクエにもFFでいうエスナにあたる万能治療魔法があればいいのに。
・バラモスブロス戦
ルビスの塔で戦ったブロスさんがリベンジ。
基本は同じだけど、特に怖いのがザラキとバシルーラ。
命の石を2個以上持たせているので助かった!
ラリホーでおねむにしてやればヨシ。
・バラモスゾンビ戦
骨だけになっても勇者に挑んできたバラモス。
執念深すぎだろ、ストーカーってレベルじゃない。
コイツの行動パターンは物理攻撃のみ。言うなれば脳筋。
何だ楽勝じゃんと思われるけど、攻撃力があまりにも高いのでスクルト重ね掛け必須。
逆に対策してしまえばただの動く骨と化す。
・ゾーマ戦
遂にラスボス。名曲「勇者の挑戦」をバックに最後の戦いが始まるッ!
ラスボス曲としては珍しい、勇者視点で描かれたテンポの速い曲。
曲のタイトルが勇者の挑戦というのもまたアツイ。
まずはひかりのたまで闇の衣を剥がしてからが本番。
マジックバリア、フバーハで固めるのはもちろん、冷気系攻撃が多いのでアクセ等で対策。
いてつく波動で消されたらすぐに立て直し。
ラスボスに相応しい多彩な攻撃を繰り出す器用なヤツです。
攻撃主体はビーストモード+まもの呼び。
なんかダメージが凄まじいことになってる。まるでつるぎのまい。
攻撃力が一番高いはずの勇者がただの回復役ですよw
そうこうしているうちにゾーマを撃破しました。
やったぜ!イヤッホォーーーーーー!!
EDF!EDF!
ゾーマ城から脱出し、ラダトームの王様に討伐報告して終了!
ラッパ隊がファンファンーレを吹こうとするけど大丈夫だよな!?
また何か出てきたりしないよな?
エンドロールでこれまでの旅を振り返りながら、
やっぱりドラクエ3は名作だなぁとしみじみ思ったのでした。
ほぼ間も空かずにプレーし続けられたので、これを楽しめたという何よりの証拠。
そしてドラクエI、IIに続きます。これも粋な演出だね。
あと、エンディング後、竜の女王の卵に近づく怪しげな人間が・・・。
そいつは何と「ハーゴン」と名乗った。
おいおい何だよそれ!ハーゴンってあのハーゴンかよ!
まさかのサプライズ演出にビックリした。
リメイクドラクエI、IIもただのリメイクでは終わらなさそうな感じだね。